「世の中の流れ」と「自分自身の人生」を
切り離して考える時間を
持ってみる

#109

社会がどう変化しようと、自分の人生は自分のもの。
それを意識的に思い出す時間を。

当たり前だと思っていた事ができなくなる。程度の差はあれ、誰もがそんな現実に直面したこの一年余り。

この先どうなるのかはまだ不透明。社会の中で生活している私たちは、世の中の大きな流れとまったく無関係に生きることはできません。

でも、社会がどんな混乱に見舞われようと、どう変化しようと。自分の人生はあくまで自分のもの。それもまた揺るぎない事実です。

追われるように毎日を過ごし、溢れる情報を無意識に浴び続けていると。「周りの流れから独立した自分の人生」というものからフォーカスがはずれがち。

だから、時々意識的にそちらに目を向けてあげる必要があります。

でも改めて考えると「自分の人生」って何…?そんな疑問にぶつかってしまうかもしれません。それをあまり深刻に考え過ぎる必要はありません。

ただ、周りに翻弄されて自分を見失わない。どんな状況でも、自分の人生は自分で選ぶことができる。それを忘れない、そのことが大事。

そういう意識を持っていれば、意外な瞬間に自分がとるべき選択が明確になることも。今の時期だからこそできること、見つめ直せることに気付くこともあるかもしれません。

社会の中に存在する自分、あくまで個人として存在する自分。そのバランスをとることが重要です。




本日のおすすめアイテム

モスキートネット
スリーピングカーテン
6COLOR

自分だけのリラックス空間が簡単に演出できる天蓋カーテン。ベッドだけでなく、お部屋の一角に取り付けてプライベート空間を作っても。周囲の喧騒から離れてゆったり過ごしましょう。

KUSMI TEA (クスミティー)
アナスタシア 100g
オーガニック 有機JAS認証

一人でゆったり過ごす時間には、ちょっとだけ贅沢な美味しい紅茶を。150年の歴史を誇るフランスのティーメゾン、KUSUMI TEAの代表作。アールグレイにレモンとオレンジブロッサムがほのかに香ります。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!