手作りスイーツやパンに
「ココナッツ粉」を活用して、
腸や免疫細胞をダメージから守る

#110

食物繊維や嬉しい栄養もたっぷり!
小麦粉の代用に使えるココナッツ

増えたお家時間を使って、パンやスイーツ作りを始めてみた。お出かけが少ない子ども達と一緒に、お菓子作りを楽しんでいる。そんな人も多いはず。

焼き立ての香ばしい匂い、ふんわり焼き上がる感動。パンやお菓子作りは楽しいものです。ただ自分や家族の健康を守るためには、少し注意も必要。

お菓子やパンに欠かせない、小麦粉に含まれる「グルテン」という成分。摂り過ぎると腸にダメージを与え、心身の様々な慢性不調の原因となります。

また、免疫システムの暴走を食い止めてくれる「Treg」という大切な細胞を減少させる原因にも。特に今は、免疫機能の自衛が何より大切なはず。

大人も子供も大好きな小麦製品は、無意識でいると日常的にたくさん食べてしまいがち。すべてカットするのは難しくても、少しの工夫で減らすことはできます。

例えば、小麦の代わりになる材料を積極的に使ってみる。実は、ココナッツの粉も小麦粉の代用として使えます。

しかも食物繊維が豊富、中鎖脂肪酸などココナッツに含まれる栄養もしっかり。香りや食感が気になる場合は、小麦の半量をココナッツ粉に置き換えても。

無理や我慢ではなく、少しの意識で身体を守る。できることは、案外たくさんあります。




本日のおすすめアイテム

Nutiva
オーガニックココナッツ粉
グルテンフリー

有機JAS、オーガニック認証のココナッツ100%。ココナッツの優しい香りとほのかな甘さが楽しめ、加える糖分も少なく抑えられます。添加物や保存料、着色料なども無添加の安心品質。

シェフズチョイス(Chef’s choice)
オーガニックココナッツフラワー
有機ココナッツ粉

認定オーガニック、高品質の乾燥ココナッツから作られたココナッツフラワー。ココナッツ特有の香りは控えめで、食物繊維はたっぷり。糖質やカロリーも低いのでダイエットにもオススメ。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!