梅雨の時期の過ごし方を工夫して、
雨の日の小さな楽しみを
たくさん見つける

#112

雨の日ならではの美しさや楽しみも。
少し視点を変えて雨の日をのんびり楽しんで

例年になく早い梅雨入り。今はただでさえ気持ちが落ちてしまいがち。どんよりしたお天気が続くとなると、さらに気が滅入る…という人も多いのでは。

実際、お天気は私たちの心身に大きな影響を与えます。雨の日は普段より少しゆったり、自分を甘やかすくらいの過ごし方がオススメ。

でも、こんなお天気イヤだイヤだ…と不満を溜め続けるのもあまり良くありません。

どうがんばっても変えることができないお天気。でも気持ちの持ち方や、一日の過ごし方は工夫次第で変えられます。

この機会に、雨の日ならではの楽しみを見つけてみるのもいいかも。

置き忘れてもいいビニール傘ではなく、持っていて気分の上がる素敵な傘を新調する。雨の日が楽しみになるレインシューズやレインコートでも。

新緑の葉っぱに光る雨粒、規則的なリズムを奏でる雨音、水たまりに広がり続ける波紋…。

外に向かって拡散しがちな心が、普段より落ち着いてくれる雨の日は読書やお勉強にもぴったり。静かな喫茶店で雨音を聴きながら本を読むのも素敵です。

映画を観るなら、最新の話題作よりクラシックな往年の名作がいいかも…。

少し視点を変えて雨の日の美しさに目を向けることができれば。小さな楽しみもたくさん見つけることができるかもしれません。




本日のおすすめアイテム

雨のことば辞典
(講談社学術文庫)

花時雨、半夏雨、氷雨…。美しい雨のことばを1,200語も集めた珍しい辞典。四季のうつろいとともに変化するさまざまな雨の姿を捉えた日本語の妙。この時期にゆっくり楽しみたい一冊。

和のお香 スティック
「あめ」

爽やかな雨の香りをイメージした、優しいお香。お家で過ごす雨の日、物思いにふけりたい雨の夜にオススメ。香りとイメージで心を落ち着かせて。エッセンシャルオイル配合。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!