寝る前の新習慣。
「ロイテリ菌」で虫歯を予防して
免疫力もアップ!

#119

生きたまま腸に届く。
口腔環境も改善してくれる大注目の乳酸菌。

健康のため、美容のため。菌活や腸活にいそしんでいる人も多いはず。

腸は免疫の要。さらに感染症予防が大切な今は、お口の中の菌にも注目して。腸と同様、たくさんの常在菌が棲んでいる口の中。

悪玉菌が多いと、粘膜に取り付いたウイルスが体内に侵入しやすい状態に。口腔環境が悪いと、ウイルス感染のリスクが高まる可能性があるのです。

そこで力を借りたいのが「ロイテリ菌」。口の中と腸内、両方で善玉菌を増やし、悪玉菌を減らしてくれる乳酸菌の一種です。

歯磨き後、寝る前の摂取がオススメ。虫歯や歯周病のリスクを抑え、口の中を快適に保ってくれます。

さらにロイテリ菌を摂取したグループは、風邪などの感染症で欠勤する割合が44%減少した、という報告も。感染を防ぐだけでなく、免疫の暴走を抑制する細胞を増やす可能性も指摘されています。

もちろん腸内環境の改善にも大活躍。ロイテリ菌は、胃酸や胆汁に強く、生きたまま腸に届きます。

腸内環境の正常化による下痢や便秘、アトピー性皮膚炎の改善。さらにはピロリ菌の抑制や、赤ちゃんの夜泣きにも効果が。

でも現代人は、7人に1人しかロイテリ菌が常在していないそう。食品からの摂取は難しいので、サプリメントでの補給を。

ぜひこの機会に、菌活ルーティンに加えてみて。




本日のおすすめアイテム

BioGaia バイオガイア
プロデンティス 生きる乳酸菌
(Lロイテリ菌)

生きた乳酸菌を配合。歯磨き、マウスウォッシュ後に舌のうえで転がすミント味のトローチタイプなので、毎日の習慣にして続けやすい。ゆっくり口全体に行き渡らせるように舐めて。

オハヨー乳業
ロイテリヨーグルト
110g×16個

ヨーグルトでお馴染みの「オハヨー乳業」からは、ヨーグルトにヒト由来のロイテリ菌を配合した商品も。ヨーグルトや乳製品の摂取に問題がない人はこちらもオススメ。クール便で配送してくれます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!