「野菜を食べる」
「野菜ジュースを飲む」
その効果の違いを知っておく

#128

野菜がたくさん使われていても。
必要な栄養素が失われていることに注意。

健康のために野菜をもっと食べなきゃ。でもつい不足しがちだから、手軽な野菜ジュースをプラス。

野菜そのものではないけれど。野菜から絞ったジュースなんだから、飲まないよりいいはず。

と、少しは身体にいい事をしているイメージで、野菜ジュースをよく飲む人も多いのでは。

野菜ジュースには確かに、ビタミンなど野菜の栄養素が含まれています。でも、実はその量は決して多くありません。

市販の野菜ジュースは、加工処理の段階でビタミンやミネラルの栄養素が大幅に失われています。

たとえ、一日に必要な量の野菜を使っていたしても。その量で摂るべき栄養素が残っていないなら意味はありません。

また喉ごしをよくするため、食物繊維も取り除かれている一方、糖分はしっかり残っています。

野菜や果物そのものを食べる場合は、食物繊維が糖の吸収を緩やかにしてくれます。野菜ジュースは、その食物繊維なしに多くの糖分を摂ることになり。

実は野菜の栄養ではなく、糖分だけを摂っているだけ…なんてことにも。

確かに、毎日安定した量の野菜を食事から摂るのは難しいもの。でも気休めで日常的に野菜ジュースに頼るのは、ちょっと危険。

サプリメントなども併用しながら、賢く上手に栄養を摂っていきましょう。




本日のおすすめアイテム

Nature’s Way
Alive!
女性用マルチビタミン

活性型ビタミン12、葉酸など、特に女性に必要なビタミン類が一日11粒で補給できるマルチビタミンサプリメント。あれこれ考えて色々摂るのは面倒!という人は、まず手軽なものから始めてみて。

Now Foods,
天然β-カロチン
25,000IU

野菜から摂りたい栄養素は、ビタミンやミネラルの他にもたくさん。その一つが抗酸化作用や皮膚や粘膜の細胞の正常化作用を持つβカロテン。不足が気になる人はサプリメントも上手に活用を。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!