2021 / 6 / 14 (MON)
さっぱりした食事が増えがちな季節、
免疫細胞や美肌の材料は
減らさない工夫を
#134
健康な身体と美しさを維持するには
新鮮な材料が毎日たっぷり必要。
次第に暑さが厳しくなる季節。食欲も落ち、自炊のため火の前に立つのも億劫…。
そうなると、手軽に食べられるサッパリした食事が増えがち。冷たい麺類やサラダなど、軽いメニューで済ませることも多くなるはず。
でも今は、自分の身体を自分で守らなければいけない時。食事は、そのためのとても重要な要素。身体は私たちが食べたモノで作られます。
約60兆個の細胞で構成される人間の身体。細胞の約70%は水分。残り30%のうちほとんどはタンパク質と脂質です。
皮膚も髪も、内臓も筋肉も、すべてタンパク質が原料。身体をウイルスから守る免疫細胞も同じ。
見た目は特に変わらなくても、私たちの身体は毎日生まれ変わっています。そのために新鮮な材料、つまりタンパク質がたっぷり必要。
一日に必要はタンパク質の量は、体重1kgに対して1~1.5%。体重50kgの人なら、最低でも50gです。これは思っている以上の量。
毎食しっかり摂らなければ、健康はもちろん、肌や髪の美しさも維持できません。
もちろん、食事で美味しく摂取するのが基本。さっぱりメニューにも卵をプラスするなど工夫を。それでも必須量の摂取が難しい時もあります。
特にこれからの時期は、かなり意識しなければタンパク質が不足傾向に。その場合は、プロテインや必須アミノ酸サプリも上手に活用してみて。