さっぱりした食事が増えがちな季節、
免疫細胞や美肌の材料は
減らさない工夫を

#134

健康な身体と美しさを維持するには
新鮮な材料が毎日たっぷり必要。

次第に暑さが厳しくなる季節。食欲も落ち、自炊のため火の前に立つのも億劫…。

そうなると、手軽に食べられるサッパリした食事が増えがち。冷たい麺類やサラダなど、軽いメニューで済ませることも多くなるはず。

でも今は、自分の身体を自分で守らなければいけない時。食事は、そのためのとても重要な要素。身体は私たちが食べたモノで作られます。

約60兆個の細胞で構成される人間の身体。細胞の約70%は水分。残り30%のうちほとんどはタンパク質と脂質です。

皮膚も髪も、内臓も筋肉も、すべてタンパク質が原料。身体をウイルスから守る免疫細胞も同じ。

見た目は特に変わらなくても、私たちの身体は毎日生まれ変わっています。そのために新鮮な材料、つまりタンパク質がたっぷり必要。

一日に必要はタンパク質の量は、体重1kgに対して1~1.5%。体重50kgの人なら、最低でも50gです。これは思っている以上の量。

毎食しっかり摂らなければ、健康はもちろん、肌や髪の美しさも維持できません。

もちろん、食事で美味しく摂取するのが基本。さっぱりメニューにも卵をプラスするなど工夫を。それでも必須量の摂取が難しい時もあります。

特にこれからの時期は、かなり意識しなければタンパク質が不足傾向に。その場合は、プロテインや必須アミノ酸サプリも上手に活用してみて。




本日のおすすめアイテム

ファイン・ラボ
ホエイプロテインピュアアイソレート
プレーン

ほぼ無味無臭で溶けやすく、飲み物や食べ物にプラスしやすいプロテイン。アミノ酸スコア100、乳糖を90%以上除去しているため、乳製品を避けたい人にも。日常的なタンパク質補充に。


EAA パウダー 必須アミノ酸
グレープフルーツ

プロテインより吸収効率が良いEAA(必須アミノ酸)。タンパク質を摂り慣れていない人は消化酵素が少なくなっている可能性が高いため、まずEAAから始めてみるのもオススメ。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!