季節が切り替わるタイミング
「夏至」を意識して、
気持ちも上手に切り替えて

#136

太陽の力が一年で最大に高まる一日。
その力と季節の区切りを意識してみて。

来週、6月22日は「夏至」。一年で一番お昼間の時間が長い日。旧暦では夏のちょうど真ん中。

梅雨の最中であまりピンと来ないかもしれませんが、季節が一つの区切りを迎えるタイミングです。そんなタイミングを、少し意識して生活してみませんか。

特別なことをする必要はありません。ただ、同じ事の繰り返しで過ぎていく毎日の中では、気持ちの切り替えが難しくなりがち。

例えばお正月には、新しい年に向けて気持ちを切り替えやすくなるもの。それに近い感覚で、季節の区切りを意識してみる。

何となくダラダラ続いていたこれまでの流れを断ち切り、新鮮な気分を味わう。そんなほんの少しの気持ちの切り替えは、意外と大事。

真夏に向けて少し部屋やクローゼットを整えてみる。髪型やネイルを変えてみる。気が向けば、そんな小さなアクションを起こしてみても。

夏が短く冬が長い北欧などでは、夏至は「太陽のパワーが最も高まる日」。その力にあやかる行事も行われます。

これから暑くなる季節の毎日をパワフルに、行動的に過ごすためにも。ピークに達した太陽の力にあやかってみるつもりで、上手に気持ちを切り替えてみて。




本日のおすすめアイテム

±0 除湿機
コンプレッサー式 除湿機

シンプルでスタイリッシュな除湿器。雨の日の部屋干しに、冷房の効率UPに。クローゼットや押し入れ、玄関などに置いても邪魔にならないデザインが魅力。好みの湿度に7段階調整OK。

Sekiei Furin
石英ガラス 風鈴

高く澄み切った音色が爽やかさを演出してくれるガラス製の風鈴。純度の高い、澄み切った美しさが特徴の石英ガラスを職人の手作業で丁寧に仕上げています。見た目もモダンでガラスの透明感が涼やか。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!