2021 / 6 / 17 (THU)
ベーコンやソーセージなどの
加工肉を使う機会を、
少しだけ減らしてみる
#137
危険性の高い添加物に注意。
選ぶなら無添加タイプの上質なものを。
家族の、自分の食事を作る機会が増えた今。毎日のことだけに、手間をかけず、美味しく食べられるメニューが一番です。
そこで密かに活躍してくれるのが、ベーコンやソーセージ、ハムなどの加工肉。そのままでも美味しいし、様々なメニューのアクセントになってくれるありがたい存在。
お子さんも大好きで、お弁当にも便利。いつでも使えるよう、冷蔵庫に常備している人も多いはず。
ただ市販の加工肉食品には少し注意すべき点も。発色をよくするためなどに、多くの添加物が含まれています。
添加物をいちいち気にしていては、私たちの食生活は成立しないのも確か。でも加工肉の添加物には、特に毒性が強いものが。
がんや心臓病、糖尿病、高血圧などのリスクを大幅に高める危険性が指摘されています。
もっとも、私たちの食生活から加工肉を完全に除外するのはかなり難しいもの。あまり神経質になってストレスを抱えるのもよくありません。
でも無自覚に摂り続けるのと、リスクを知ったうえで意識的にコントロールするのとでは大きな違い。
何も考えず食卓に並べていたのを、少し減らす。多少割高でも、無添加の商品をお取り寄せして楽しむ。
大人も子供も大好きで、身近な食品だけに。少しの意識で、できる事から始めてみて。