小さな工夫でテーブルコーディネートを
夏仕様に衣替えして、
暑い時期の食事も楽しく

#139

食事が億劫になる、これからの時期こそ
食卓につくのが楽しくなる工夫を

免疫力を高めるためにも。健康で若々しい身体を維持するためにも、とにかく大切な食事。

でも段々暑くなると、作るのも食べるのもちょっと億劫。簡単なモノを適当に食べて終わり、になりがちです。

一人で食べる場合は特にでしょう。気力も食欲も衰える時期こそ、食事を楽しむ少しの工夫が必要。

食卓につくのが、少し楽しくなるようなアイディアを試してみて。

テーブルクロスやテーブルランナーを涼やかなカラーのものに変えてみる。透明なガラスのお皿にメインのお料理を盛り付ける。

アタなど、リゾート感のある自然素材のランチョンマットを取り入れてみる。涼し気なグリーンや、爽やかなカラーのお花を飾る。

ほんの少しの工夫で、食卓の印象は大きく変わります。家族がいても、自分一人でも。

そうやってちょっぴりの変化を楽しめれば。食事もいい加減に済ませようとは思わなくなるはず。楽しんでできる、小さな事からでOK。

例えば箸置きだけでも、ガラス素材のものに変えてみる。そんなささやかな事でも十分。

素晴らしいテーブルコーディネートを実現することが目的ではありません。少しの前向きなアクションで、気分がちょっとでも良くなる。

その変化を味わうことに意味があります。




本日のおすすめアイテム

シーグラス
プレイスマット
リーフ型

職人のハンドメイドで一つ一つ丁寧に編み込まれたのランチョンマット。大きなお皿もしっかり乗せられるサイズなので、ディナーにも。お客様だけでなく自分用に。

ゴッチェ
リム大皿
32.5cm

バブル状のガラスが涼し気なガラスの大皿。何気ないお料理もワンランクアップ、素敵に見せてくれます。他のお皿のアンダープレートとして使っても素敵。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!