2021 / 6 / 21 (MON)
うまくいっていない時ほど、
今日と明日の連続性を意識的に
断ち切ってみる
#141
先の展開を予想するのは脳の自動操縦。
その言いなりにならず、淡々と過ごして
物事がうまくいかない時。少し辛抱して流れが変わればベストですが、なかなかそうもいかない時だってあります。
今日も明日も、その先も…。まだまだこんな状況が続くなんて!そんな風に考えてしまうと、ウンザリしてしまうもの。
人間の脳は、時間に連続性を持たせようとします。「今日こうだから、明日はああなる」「そしてその先はこうなって…」
と、時間軸に沿ったストーリーを自動的に考え出すのです。これは日常生活をスムーズに送るためにはとても便利な機能。
でも自動生成された、その物語の言いなりになる必要はありません。今日は今日、明日は明日。この先にどんな展開が待っているかはわかりません。
振り返れば、予想もできない偶然や出会いはたくさんあったはず。
夢のような展開に期待しすぎれば、失望も生まれます。でも、打開できない状況が延々と続くように思える時は、少し視点を変えることも大事。
先の事をあれこれ考えてしまいがちですが、それは脳が勝手に作り出したシナリオ。自分で書き換えることもできる。そう割り切って、気持ちを切り替えて。
出口が見えないまま続いていく毎日にも、ささやかな喜びや楽しみはあるはず。そちらにフォーカスしてみるのも一つの方法です。