うまくいっていない時ほど、
今日と明日の連続性を意識的に
断ち切ってみる

#141

先の展開を予想するのは脳の自動操縦。
その言いなりにならず、淡々と過ごして

物事がうまくいかない時。少し辛抱して流れが変わればベストですが、なかなかそうもいかない時だってあります。

今日も明日も、その先も…。まだまだこんな状況が続くなんて!そんな風に考えてしまうと、ウンザリしてしまうもの。

人間の脳は、時間に連続性を持たせようとします。「今日こうだから、明日はああなる」「そしてその先はこうなって…」

と、時間軸に沿ったストーリーを自動的に考え出すのです。これは日常生活をスムーズに送るためにはとても便利な機能。

でも自動生成された、その物語の言いなりになる必要はありません。今日は今日、明日は明日。この先にどんな展開が待っているかはわかりません。

振り返れば、予想もできない偶然や出会いはたくさんあったはず。

夢のような展開に期待しすぎれば、失望も生まれます。でも、打開できない状況が延々と続くように思える時は、少し視点を変えることも大事。

先の事をあれこれ考えてしまいがちですが、それは脳が勝手に作り出したシナリオ。自分で書き換えることもできる。そう割り切って、気持ちを切り替えて。

出口が見えないまま続いていく毎日にも、ささやかな喜びや楽しみはあるはず。そちらにフォーカスしてみるのも一つの方法です。




本日のおすすめアイテム

時間はどこから来て、なぜ流れるのか?
最新物理学が解く
時空・宇宙・意識の「謎」

時間という掴みどころのない感覚。それは「過去から未来へ流れているのではない」。最新の物理学科が捉えた「時間の本質」、この複雑な課題をわかりやすく丁寧に解説。

時間は存在しない
カルロ・ロヴェッリ 著

タイム誌の「ベスト10ノンフィクション」に選ばれるなど世界中でベストセラーになった一冊。物理学的に時間は存在しない」。時間とうい概念は人間が生み出したもの?




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!