2021 / 6 / 22 (TUE)
効率や正解を求めず、
直感で選択や行動してみる
「遊び」を生活に取り入れる
#142
限定的で短期的な「正しさ」に囚われず
予想外の可能性に身を委ねてみる
今日という一日が、少しでも充実したものであるように。誰もがそう意図して毎日を過ごしているはず。
そのために私たちは、意識的、無意識的に数多くの選択と決断を行っています。一説ではその数は、一日3,500回以上とも。
限られた時間を最大限に有効活用するため。ムダや失敗を極力避け「正しい」選択をし続けようと、私たちはいつも必死です。
でもその「正しさ」の基準は、あくまで短期的で限定的なもの。「失敗したくない」「時間をムダにしたくない」そう思うのは当然。
でもその失敗やムダが、長期的な視野から見れば大きな意味を持つことだってあります。
「正しい方向へ向かうためにはこうでなきゃ」という無意識の思い込み。それが実は、想像を超えた可能性を切り捨てる要因になっているのかも。
人間が自分の頭で考えられることは、案外限られています。
思いもよらない展開や未知の可能性が人生に入り込むのを許容するために。頭であれこれ考え過ぎず、直感で動く機会を増やしてみるといいかも。
結果がどうであれ、問題にならない程度の事からでOK。遊び感覚で楽しみながら続けるのがポイント。
何を選ぶか、YESかNOか…。自分がどれだけ「正解」を求めて選択しているか、気付くきっかけにもなるはず。