ムリなくできる事でOK。
「今日のテーマ」を一つだけ
決めて過ごしてみる

#147

ただ過ぎてしまうような日々を
無理なく前向きに、少し生産的に。

今年も半分が過ぎようとしています。毎年のことながら、あっと言う間の日々。特に世の中が落ち着かない今。

世間の騒がしさに翻弄されているうちに月日だけが過ぎ、何かが前に進んだという実感がない…。そんな、ちょっと気が抜けたような気分になってしまいがち。

何をしても、しなくても時間は過ぎていきます。焦って必死になる必要はありませんが、やはり時間は有効に使いたいもの。

やりたい事、なりたい自分。そんな前向きな意図やイメージがあるのに。慌ただしさや無気力のせいで、現実的なアクションがなかなか起こせない。

そうやって何もできない自分に嫌気がさし、ますます気力が失われる…。そんな悪循環から抜け出すため。

挫折を招かない程度の、ごく小さな事を毎日積み重ねてみるといいかも。例えば「今日のテーマ」を一つだけ決めて過ごしてみる。

12時までにベッドに入る、オヤツを減らす、新しい料理を作ってみるetc…。できなくても問題ないくらいの、ささやかな事でOK。

「目標」と考えて意気込んでしまうと、ちょっと疲れてしまいます。実現できる/できないはさほど重要ではありません。

ただ流れる時間の中でぼんやり過ごすのではなく、自分の意志で何かを前に進める。そのことに意味があります。




本日のおすすめアイテム

自分の時間
アーノルド ベネット 著

「朝目覚めると、あなたの財布にはまっさらな24時間が詰まっている」。時間が足りない…とお嘆きの方々に贈られた、人生をよりよく生きるための時間の使い方を説く一冊。

本気で変わりたい人の
行動イノベーション

「”このままでは終わりたくない” “自分を変えたい” でも”何をすればいいのか分からない”」。そんな人のための、アドラー心理学に基づいたコーチング。毎日の小さな積み重ねが自分を変える。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!