捨てないで!
野菜のヘタや皮を活用して
最強の老化&病気予防スープ作り

#148

ゴミになってしまう部分に
身体をサビから守る成分がたっぷり。

野菜は身体にいい、というイメージを持っている人は多いはず。でも何がどういいの?と聞かれると困ってしまうかも。

野菜にはビタミンやミネラルの他に、ファイトケミカルと呼ばれる栄養素が含まれます。病気と老化から身体を守るため、特に注目したいのがこのファイトケミカル。

人間は呼吸のために酸素を身体に取り込みます。生きていくため必須の酸素ですが、その一部は体内で「酸化」を引き起こします。

酸化とはつまり身体の「サビ」。ガンや生活習慣病などあらゆる病気、そして老化の原因です。この酸化をいかに抑えるかが、健康と若さのカギ。

体内をサビだらけにするか、ピカピカのまま保てるか、ということです。ファイトケミカルはこの酸化を抑える「抗酸化」作用が強い物質。

その種類は数千とも言われます。だから様々な野菜から多種のファイトケミカルを摂取することは、身体にとってとても有益。

そしてこのファイトケミカルが多く含まれると言われるのが、野菜のヘタや皮など普段捨ててしまっている部分。

抗酸化成分は、野菜を煮出したスープから最も効率的に摂取できます。

つまり、ゴミになるはずの野菜クズを煮込んだスープが病気と老化を防ぐスーパーフードになるのです。

ベジブロスとも呼ばれるこのスープ。健康と美容のために、一度試してみませんか。




本日のおすすめアイテム

皮も根っこもまるごといただく
奇跡の野菜だし ベジブロス
ファイトケミカルで免疫力アップ!

抗酸化、免疫力増強、アンチエイジング、新陳代謝UP、体重減。カンタンで美味しい、美肌にも効く59のレシピ。これからベジブロスを始めてみたい人にぴったりの一冊。

最強の野菜スープ
活用レシピ
(抗がん剤の世界的権威が伝授!) 単行本

ベジブロスに特化した本ではありませんが、野菜を煮出したスープが持つ驚きの効果をわかりやすく解説した一冊。著者は抗がん剤の世界的研究者。がん予防にも期待できます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!