2021 / 8 / 26 (THU)
イライラがコントロールできないなら、
思い切って好きなだけ
悪態を吐き出してみる
#209
本音を閉じ込めたままでは心は晴れない。
意識的なガス抜きで全部吐き出してみて。
穏やかな気持ちでいたい、イライラしたくない。そう考えること自体が前向きな意志の表れ。
イライラなどのネガティブな感情は、無意識のうちに心を支配するもの。それに気づき、変えようと意識した時点でもう、大きな一歩を踏み出しています。
とは言え、意識しただけですぐ心が穏やかになるものでもありません。
またイライラしてしまっている。この程度の事でなぜ。やめたいのにできない。
そんな風に自分を責めてしまうと、せっかくの前向きな意志が空回り。ますます苛立つどころか、自己嫌悪まで抱え込みかねません。
「イライラしない」と頑張るのを、思い切って一度やめてみた方がいいかも。
自分の心が吐き出すありとあらゆる愚痴や悪態に、徹底的に付き合ってみて。もちろん人には聞かさず、吐き出すのは自分の中だけで。
「そんな事言っちゃダメ!」と止める必要はありません。そもそもそうやって本音を抑圧し過ぎていることが、イライラの原因となっている可能性も。
自分でもビックリするような言葉が吐き出されても。そうかそうか、と聞いてあげるもう一人の自分をキープできているなら、それは意識的なガス抜き。無自覚にネガティブな感情に振り回されているのとは別です。
人に見せない心の奥底にどんな醜いものが眠っていても、問題ありません。キレイに掃き出せばいいだけです。