2021 / 9 / 24 (FRI)
不安や恐れを感じる情報に触れたら、
その都度「心の手洗い」で
心を守る習慣を
#236
不安や恐れにはウイルス以上の破壊力が。
小まめに意識的なリセットを
少し状況がよくなったかと思えば、また逆戻り。異例の事態に慣れてしまった一方、その都度新たな不安要素も生まれる。
なかなか気の休まらない日々。こうやって常に不安に晒された状態は、思っている以上に心身に負担をかけます。
とは言え、この状況では「不安になるな」と言われても無理な話。
テレビをつければ、不安を掻き立てられる情報が朝から晩まで目白押し。人とのお喋りも、気付けば不安な情報の応酬。
外部から押し寄せる情報を、すべてシャットアウトするのは不可能。大切なのは、そういった情報に触れた「後」のケア。
外出して人や物に触れれば、間髪入れず消毒や手洗いしなければ落ち着かないのに。不安や恐怖に触れた心は、放ったらかしにしている私たち。
確かに、物理的に消毒や手洗いができない「心」のケアは少々厄介。忙しさにかまけてないがしろになりがちです。
でも、不安や恐れが持つ負の力は甚大。心と身体にダメージを与えるその影響力は、ともするとウイルス以上。
さらに不安や恐怖はウイルス同様、人から人へ伝わります。例えば身近な大人がずっとピリピリしていれば、子供たちへのダメージも少なくありません。
自分のため、大切な人のため。不安や恐を感じたら、それを意識的にリセットして気持ちを整える。「心の手洗い」も習慣にしてみて。