食べられないのは
「胃が小さくなった」からではなく、
栄養不足のせいかも

#202

食が細くなるのは消化吸収力不足。
甘やかさず消化酵素の材料をしっかり補給して

自分の身体は自分で守ることを、改めて意識したい今。健康な身体の材料を物理的に補給する「食事」は、やはり最重要課題です。

気を付けるべき事は色々。でも最も意識したいのは、身体の組織すべての材料になる「タンパク質」を毎日しっかり補うこと。

肌や髪、内臓に脳、免疫細胞も。みんな生まれ変わるため、毎日新鮮な材料をたっぷり必要とします。

食事から十分なタンパク質が摂れていないと、中古のタンパク質が再利用され、細胞の質がどんどん低下。老化や病気、免疫システムの不全につながります。

でも最近食が細くなって…という人も多いかも。「胃が小さくなった」と言いますが、これは言葉の綾。胃のサイズが変わることはありません。

食が細いという事は、食べた物をちゃんと消化吸収できていない状態。そしてこれは、そもそも栄養が足りていないことが主原因。

消化には消化酵素が必要ですが、この酵素も主原料はタンパク質。炭水化物やお菓子でお腹を満たしたり、野菜中心の食事を続けていると消化酵素がどんどん不足。

お肉や魚がしっかり食べられず、さらに消化酵素が減る…という悪循環に。

胃腸に負担をかけない食事が「身体に優しい」というのは意外と誤解。身体を甘やかしてどんどん弱らせているだけかも。

しっかり消化吸収ができる身体を、少しづつ作っていって。




本日のおすすめアイテム

1日10万人が愛用してるプロテイン!
ウルトラ ホエイダイエットプロテイン
選べる5フレーバー 1kg

人工甘味料不使用で糖質も控えめ、ビタミン7種配合の国産プロテイン。チョコレートや抹茶ラテなどフレーバーも選べ、溶けやすい。手軽なドリンクで身体の材料となるタンパク質を毎日しっかり補給して。

マイプロテイン
Impact EAA
ピンク グレープフルーツ 1kg

タンパク質不足で消化酵素が少なくなっている人はプロテインが胃腸の負担となる場合も。消化の必要がなく吸収効率が高いEAAがオススメ。美肌や美髪を手に入れたい人も毎日の習慣に。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!