2021 / 8 / 13 (FRI)
お休み中のスタイル崩れや
メンタルの不調防止に、
食後のちょびっと運動を
#196
食後すぐの高血糖状態を防止。
負担にならない程度の軽い運動を習慣に。
今日からお盆休み、という人も多いはず。家族と過ごすにせよ、一人で過ごすにせよ。外出は控え、お家でのんびり、ゆったり…の日が多いのでは。
そうなると、つい食べ過ぎに。たまのお休みですから、それもいいでしょう。
でも心と身体の健康を少し意識するなら。食後すぐゴロゴロせず、ごく軽い運動を心がけてみて。
食事の後は血糖値が上がり、徐々に下がるのが普通。でも糖尿病などでなくても、この血糖値コントロールがうまくできない人は意外と多くいます。
タンパク質不足・糖質過多になりがちな夏は特に要注意。さらにお休みでごちそうやオヤツ三昧となると、リスクは高まります。
急上昇した食後の血糖値は、その後急激に低下。
こうやって乱高下を繰り返す際に分泌されるホルモンの影響で、イライラや不安、憂鬱などのネガティブな感情が引き起こされます。
またやる気の低下や異常な眠気、肥満の原因にも。
食後の軽い運動には、血糖値の急上昇を抑える効果が。面倒!しんどい!と思うようなハードなものである必要はありません。
食後に少しお散歩するだけでもOK。暑くて出かけるのが億劫なら、その場でのスクワット。さらに簡単なものなら「かかと落とし」も効果的。
のんびり過ごしながらも、休み明けのしんどさを予防するため。少しの意識的なアクションが役に立ちます。