あらゆる病気と老化の原因①
「酸化」を防ぐ
食生活を意識して

#190

カロリーよりずっと大事?
「酸化」コンシャスな食生活で美と健康を

改めて、自分の健康は自分で守ることを意識したい今。そのための重要な要素が「食事」。

食事は毎日の大きな楽しみの一つでもあります。だから神経質になるのはNG。

とは言え、良い物も悪い物も、食べた物が自分の身体を作るのは事実。何でも無自覚に楽しめばOK!というわけにはいきません。

カロリーや塩分を気にかけている人は多いはず。でも身体のしくみから考えれば、もっと重要な事もあります。

その一つが、身体の「サビ」である「酸化」をいかに防ぐか。

細胞が酸化がすると老化が進みます。シワやシミ、白髪が増えるのも酸化のしわざ。さらにDNAが傷つくことで、ガンや生活習慣病、アルツハイマーなどあらゆる病気の原因にも。

人間の体内には酸化を抑制する「抗酸化」物質がありますが、これは年と共に減少。さらに、ストレスや食生活の乱れによって細胞はどんどん老化します。

食事で気を付けるべきなのは、まず「酸化を促進する食べ物を減らす」こと。そして「抗酸化作用のある物を積極的に摂る」こと。

前者の代表格は、食物油脂やサラダ油など、質の悪い油。後者はビタミンC、野菜に含まれるフィトケミカルなど。

口にする物を選ぶ時、カロリーを気にするのと同じように。「これは酸化を進めるか?」を意識してみて。

どんな食品が良いのか、悪いのかも意識的に情報収集を。




本日のおすすめアイテム

VITA-AGE
Astaxanthin アスタキサンチン
強力な抗酸化物質

高い抗酸化作用を持つことで知られる「アスタキサンチン」。食品からコンスタントに摂るのは難しいので、補助的にサプリメントで摂取を。もちろん食生活もちゃんと見直して。

最強の野菜スープ
活用レシピ
抗がん剤の世界的権威が伝授!

野菜の抗酸化成分を効率よく摂れるのが「野菜スープ」。そのパワーやガン予防や治療にまで効果を発揮。日常的なアンチエイジング、老化防止のためにもぜひ取り入れたい!




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!