お休み中のスタイル崩れや
メンタルの不調防止に、
食後のちょびっと運動を

#196

食後すぐの高血糖状態を防止。
負担にならない程度の軽い運動を習慣に。

今日からお盆休み、という人も多いはず。家族と過ごすにせよ、一人で過ごすにせよ。外出は控え、お家でのんびり、ゆったり…の日が多いのでは。

そうなると、つい食べ過ぎに。たまのお休みですから、それもいいでしょう。

でも心と身体の健康を少し意識するなら。食後すぐゴロゴロせず、ごく軽い運動を心がけてみて。

食事の後は血糖値が上がり、徐々に下がるのが普通。でも糖尿病などでなくても、この血糖値コントロールがうまくできない人は意外と多くいます。

タンパク質不足・糖質過多になりがちな夏は特に要注意。さらにお休みでごちそうやオヤツ三昧となると、リスクは高まります。

急上昇した食後の血糖値は、その後急激に低下。

こうやって乱高下を繰り返す際に分泌されるホルモンの影響で、イライラや不安、憂鬱などのネガティブな感情が引き起こされます。

またやる気の低下や異常な眠気、肥満の原因にも。

食後の軽い運動には、血糖値の急上昇を抑える効果が。面倒!しんどい!と思うようなハードなものである必要はありません。

食後に少しお散歩するだけでもOK。暑くて出かけるのが億劫なら、その場でのスクワット。さらに簡単なものなら「かかと落とし」も効果的。

のんびり過ごしながらも、休み明けのしんどさを予防するため。少しの意識的なアクションが役に立ちます。




本日のおすすめアイテム

血糖値がみるみる下がる! 7秒スクワット
1回7秒! 薬に頼らず
ヘモグロビンA1cが下がる!

血糖値が高いと診断された事がない人でも、食後の高血糖は起こっている可能性が。1回たった7秒だけの簡単スクワットで血糖コントロール対策を。ボディメイクにも役立って一石二鳥!

かかと落としで
血糖値、血圧が下がる!

スクワットはちょっとしんどい、ハードルが高い…という人にかかとを上げて落とす、を繰り返すだけのシンプルな動き。骨を刺激することで分泌されるホルモンが様々な健康効果をもたらしてくれます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!