2021 / 7 / 15 (THU)
心がザワザワしている時、
その状態を言葉で把握する
習慣をつけてみる
#167
反応し続ける心の混乱に巻き込まれない。
一瞬だけ冷静になれればOK!
心というものは、常にありとあらゆる事に反応し続けます。そしてほとんどの場合私たちは、その自動的な反応に振り回されっぱなし。
だから周りの状況に一喜一憂し、心が休まることはありません。
人間関係がよくなれば。お金に余裕ができれば。理想の自分になれれば、幸せや満足を味わえるはず…。そう期待して「外側」の世界をどうにかしようと躍起になる。
でも結局、自分でコントロールできることは限られています。「外」だけでなく「内側」の対処にも目を向けるべきかも。
私たちは、心に沸き起こる様々な反応を放置し過ぎています。
反応自体は止められません。問題は、それに巻き込まれっぱなしになってしまうこと。
冷静に自分の心を観察する、客観的な視点を意識的に起動させる必要があります。とは言え、自分と自分の心との間に距離を置くのは結構難しいもの。
そこで役に立つのが「言葉」。今自分の心がどんな状態なのか、言葉にしてみる。
その一瞬の作業を行おうとする時、既に心の混乱を一歩引いた目で見ることができています。
初めは実感がないかもしれません。でも続けていれば次第に、感情に巻き込まれず冷静にいられるようになっているかも。
心を整える訓練は筋トレと同じ。地道に鍛え続ければ結果が出るし、何もしなければ衰える一方です。まずは始めてみることが大切。