日常生活で遭遇する
小さなトラブルやハプニングを、
少し大らかに見つめてみる

#174

少しだけ視野を広げることができれば
問題が問題ではなくなることも。

毎日たくさんの「やらないといけない事」に追われている私たち。一つこなして一息ついても、すぐまた次が待ち受けています。

だから何でも、できるだけ効率的にこなしたい。ムダなく時間を使えるよう、頭はいつもフル回転。

脳はこの「効率ゲーム」に熱中します。一生懸命に考えた予定通り、スムーズに物事が運べば「勝ち」。大満足です。

でも、往々にして予定外のことが起こるのが人生。電車が止まっていたり、買いたい物が売り切れていたり。

せっかく頑張って作ったプランが不可抗力で台無し。この時、ゲームに負けた脳、つまり私たちは不満いっぱい。

でも私たちは単に、効率を競うゲームに夢中になり過ぎているだけかも。実行しようとしていたプランは、実は無限にある選択肢の中の一つに過ぎません。

予定外の事が起こって腹が立つのは、ゲームの勝敗にこだわるあまり、他の可能性が見えなくなっているから。

人間の脳はとても高性能。でも、私たちが自分の頭で想定できることは限られてもいます。

本当は無限にある人生の可能性。その中のたった一つだけのプランがうまくいかなかったとしても。

実はそれが、予想もしなかった別の展開につながることも。その可能性の芽を摘んでしまわないため。

一見、不運に思える日常の小さなハプニングにキリキリせず、大らかに受け流す習慣をつけてみて。




本日のおすすめアイテム

日常の小さなイライラから
解放される「箱」の法則
感情に振りまわされない人生を選択する

「イライラや憤りに振り回され精神的に疲れる日々から決別し、心穏やかな日々を手に入れるヒント」。アメリカ発のベストセラー、日本に舞台を移してさらに分かりやすく展開します。

自分の小さな「箱」から
脱出する方法

こちらは元祖、全世界で150万部のベストセラーで、大手企業の研修でも採用される名作。身の周り問題はすべて自分が原因で引き起こしている。その気付きを積み重ねる事が大切。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!